【お勧め】寝酒にこのお酒はいかがですか?

あけましておめでとうございます

2022年がみなさまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

さいきんまでよく眠れなかったno nameです。

 

そう、
「さいきん "まで" よく眠れなかった」no nameです。

 

課題やToDoリストに追われて布団に入るのが23時30分頃になり

寝たいのに眠くならない日々だった去年でしたが、
私は "あるお酒" にであって不眠のサイクルから脱したのです......!

 

今回はそのお酒『バンショー』について
書きたいと思います。

 

 


バンショーとは

 『バンショー』はフランス語で「ホットワイン」を意味する名前です。

 簡単に云うと、ホットワインにシナモンやオレンジ、ハチミツなどのスパイスをいれてアレンジできる、自分好みのホットワインをのことです。

 温まって眠たくなれる爽やかなドリンクです。

 

 


どんな味か

 いれるスパイスによります。

私の主観だとおつまみは必要なく、

一口目では少々シナモンが強めに感じられることもありますが、

二口目からは爽やかに、すっきりとした味わいを楽しめます。

 

 


どこで買えるのか

 私の行動範囲内にお酒を専門的に売っているお店がないために

はっきりとしたことは云えませんが、

『カルディ』という、外国の食べ物も売ってくださっているお店では

よく見かけます。

 コンビニでは見たことはありません。

 いなげやさんやスーバーバリューさんなどの

私の行動範囲内にあるスーパーでは "まだ" 見たことはありません。

 

 


作り方は

  1.  ホットミルクを作る要領でワインを片手鍋などで*1弱火~中火にかけます。
  2.  そこに酸味づけ程度に*2柑橘系の汁や*3スパイスを入れていきます。
  3.  *4「沸騰し始めたかな?」と思うくらいで火からあげてコップに注いで完成です。

 

 申し訳ございません、写真の送付等をできればもっとわかりやすい記事になったのですが……。

 

 こちらに書いたレシピはあくまで私好みのバンショーですので、

グーグル様で調べて クックパッド様等のサイトの方々のレシピを覗いて

自分好みのものを作っていくといいと思います。

 


 さて。

 今回は"寝酒にぴったりで、おつまみが無くても飲めるお酒"、

「バンショー」について書いていきました。

 

 昼夜逆転ループの方や寝つきが悩ましい方、お酒が好きな方、

ぜひね 料理サイトを参考にしながら作ってみてください。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました!

*1:あまり火を強くしてしまうと味付けが間に合わなかったり、アルコールが飛んでしまうことがありますので、お気を付けください。

*2:レモン汁を入れたいという方は、レモンの酸味が思っている以上に味に聞いてしまう可能性があるため、自分の思うよりも少量を入れて、少しずつお好みの酸味の濃さにしていくことをお勧めします。ちなみにポンジュースの柑橘系のジュースを入れてもバンショーとして成り立ちます。

*3:一般的なものはシナモンですが、ほかにも様々なスパイスが推奨されているため、お好みのスパイスを入れて試してみるのも良いと思います。

*4:お好みのアルコールの濃度になるように火にかけるのもいいと思います。